もくじ
ハロワ!
public class Main { public static void main(String[] args) { System.out.println("ハロワ"); } }
クラス
public class Main { public static void main(String[] args) { Monster monster1 = new Monster(); monster1.walk(); } } class Monster { public void walk() { System.out.println("怪物は令和を歩いていた。"); } }
コンストラクタとプロパティ
tpublic class Main { public static void main(String[] args) { // この下に、インスタンスを実体化し、メソッド呼び出しを記述する Greeting greeting = new Greeting("paiza"); greeting.sayHello(); } } class Greeting { private String myName; // コンストラクタ public Greeting(String name) { myName = name; // プロパティに代入 } public void sayHello() { System.out.println("hello " + myName); } }
コレクション
ArrayList配列オブジェクトに、要素としてオブジェクトを複数入れたもの
import java.util.*; public class Main { public static void main(String[] args) { ArrayList<Enemy> enemies = new ArrayList<Enemy>(); enemies.add(new Enemy("豆乳")); enemies.add(new Enemy("パクチー")); enemies.add(new Enemy("イナゴ")); for (Enemy member : enemies) { member.attack(); } } } class Enemy { private String myName; public Enemy(String name) { myName = name; } public void attack() { System.out.println(myName + "は、優さんを攻撃した。"); } }
実行結果
豆乳は、優さんを攻撃した。 パクチーは、優さんを攻撃した。 イナゴは、優さんを攻撃した。
引数と戻り値のあるメソッド
public class Main { public static void main(String[] args) { Item apple = new Item("りんご", 120, 2); System.out.println(apple.getName() + apple.getQuantity() + "個の合計金額:" + apple.getTotalPrice()); Item moningGlory = new Item("朝顔", 880, 4); System.out.println(moningGlory.getName() + moningGlory.getQuantity() + "個の合計金額:" + moningGlory.getTotalPrice()); } } class Item { private String name; private Integer price; private Integer quantity; public Item(String newName, int newPrice, int newQuantity) { name = newName; price = newPrice; quantity = newQuantity; } public String getName() { return name; } public int getQuantity() { return quantity; } public int getTotalPrice() { return price * quantity; } }
実行結果
りんご2個の合計金額:240 朝顔4個の合計金額:3520
アクセス修飾子
private
- クラスの中からしかアクセスさせない
- プロパティをpublicにしてしまうと、外部からいつの間にか書き換えられてしまう恐れがある。
- プロパティはprivateで設定して代入する場合はセットするメソッドであるセッターを作って、セッターから代入しよう
static
- オブジェクトで共通して利用できる
- public staticをメソッドに指定すると、オブジェクトを生成しなくてもメソッドを利用できるようになる
文字・配列オブジェクト
Javaではintやdoubleのオブジェクトは用意されていない。
public class Main { public static void main(String[] args) { String text = new String("明日マニあーな"); System.out.println(text); System.out.println(text.length()); int[] numbers = new int[3]; for (int item : numbers) { System.out.print(item + ", "); } } }
実行結果
明日マニあーな 7 0, 0, 0,
配列・HashMap
HashMapは連想配列のこと
// Hashmapを作る import java.util.HashMap; // ←●重要 public class Main { public static void main(String[] args) { String[] foodArray = {"たこ焼き", "卵", "お肉"}; System.out.println(foodArray[0]); System.out.println(foodArray[1]); System.out.println(foodArray[2]); System.out.println(); HashMap<String, String> fruitMap = new HashMap<String, String>(); fruitMap.put("レモン", "酸っぱい"); fruitMap.put("りんご", "すっきり甘い"); System.out.println(fruitMap.get("りんご")); } }
実行結果
たこ焼き 卵 お肉 すっきり甘い