ご契約がスムーズであれば1営業日での対応も可能です。
15日よりGMOクラウドのネットワークのIP数35,000個のネットワーク上で大規模なメール送信障害が発生しております。Gmailを利用している取引先にメールが送信できないといった問題を抱えているお客様に対して、復旧作業を迅速に実施致します。
GMOからGmailに送信できない障害 メールリレーで復旧!
【障害発生/GMOクラウド/Public】一部メール送信障害につきまして
■障害発生日時2019年04月15日(月)頃~ [発生中]■障害内容一部メールの送信不可■対象範囲
GMOクラウドPublicをご利用の一部のお客さま■原因
調査中
本障害の原因につきましては、Spamhaus※に弊社IPアドレスが範囲指定で
ブロックリストに登録されてしまったことにより、Gmailなどの一部のあて先へ
メール送信ができなくなっている可能性がございます。
※スパム対策組織、スパム対策でブロックリスト提供している団体です。
他のご利用者さまにてスパムと断定される大量のメール配信がおこなわれ、
その影響により、範囲指定でブラックリスト登録されてしまった可能性がございます。
原因と考えられるお客さまのアカウントはすでに停止処置をおこなっておりますが、
現在もなお、全てのブラックリスト登録の解除にはいたっていない状況でございます。
解除申請については、弊社にて対応しておりますが、お客さま個別で解除申請を
行っていただくことでより早く解除ができたとのご連絡もいただいておりますので、
お客さまにて解除申請をご対応いただける場合は以下のURLより解除申請をおこなって
いただければ幸いです。
申請手順についてご不明な点がございましたら、お手数をおかけいたしますが、
弊社お問い合わせ窓口までご連絡いただけますでしょうか。■spamhausの解除申請窓口
https://www.spamhaus.org/lookup/
また、ドメインのSPFレコードの設定が未対応の場合も、SPFレコードの
セキュリティーを導入されている相手先様に受信が拒否・ブロックされる
要因のひとつとなるため、今後の対策として、ご設定いただければと存じます@see https://support.gmocloud.com/info/detail.php?no=1555381532
お気軽にご相談頂ければ幸いです。
ご契約がスムーズであれば1営業日で対応が可能です。